アドベンチャーワールド アドベンチャーワールド

Buy Tickets
  1. HOME
  2. Topics.
  3. 9月30日生まれのエンペラーペンギンの赤ちゃん 生まれたときは295.9g、生後1か月の体重は?11月1日(土) 計量記念日に公開体重測定!
Notice

9月30日生まれのエンペラーペンギンの赤ちゃん 生まれたときは295.9g、生後1か月の体重は?11月1日(土) 計量記念日に公開体重測定!

2025年10月31日(金)

 アドベンチャーワールドは、11月1日(土)の計量記念日にちなみ、エンペラーペンギンの赤ちゃん(9月30日生まれ)の公開体重測定を行います。
 ペンギンをはじめとする多くの鳥類の保育において、体重の推移を見守ることは非常に重要です。エンペラーペンギンの赤ちゃんは、誕生後に飼育スタッフが初期の人工育雛を行い、体重の変化を見ながら自然育雛にもチャレンジしてきました。
 出生時295.9gだった赤ちゃんの体重は、生後1か月でどのぐらいになったでしょうか?

エンペラーペンギンの赤ちゃん 体重測定について
※報道関係者の皆様向けにパーク開園前に実施いたします。

実施日時
 2025年11月1日(土)
 午前9時30分~午前9時45分
場所
 ペンギンベース1階

※赤ちゃんの健康管理のため、時間の変更およびイベントを休止する場合がございます。

計量記念日とは           
「計量記念日」は、社会全体の計量制度に対する理解と関心を深めることを目的に、昭和27年(1952年)から経済産業省で定めている日です。現在は、現行の計量法が施行された11月1日を「計量記念日」とし、また11月を「計量強調月間」として、計量制度の普及および社会全体の計量意識の向上を図っています。

【エンペラーペンギンの赤ちゃんについて】
■孵化日
 2025年9月30日(火)
■産卵日
 2025年7月26日(土)
■孵化日数
 66日間 ※平均68日間  
■体重
 618.5g ※10月20日(20日齢)測定
 出生時体重:295.9g
■性別
 不明 ※1年後を目途にDNAによる雌雄判定を行う予定です。
■親情報
 父親 1997年11月16日搬入(27歳)
 母親 1997年11月16日搬入(27歳)

親鳥主体の子育て方法にチャレンジ ~未来の繁殖を見据えて~
アドベンチャーワールドでは当初、赤ちゃんが無事卵からかえり成長することを重視し、体重40kg近くある親鳥が 卵をつぶしてしまわないよう人の手で育てる「完全人工育雛」を行っていました。2004年に初めて赤ちゃんが 誕生しましたが、完全人工育雛によって育った赤ちゃんは、人間を親と認識し、成鳥となってもペアを作らず、次の世代の繁殖につながらない可能性があります。2012年よりアドベンチャーワールドでは、卵を親から預かり、 孵卵器にて孵化させ、その後、赤ちゃんの体重がある程度成長するまで人の手で育て、体力をつけてから親鳥へ返す「初期人工育雛」という方法にたどり着きました。

【エンペラーペンギンについて】
■分類:ペンギン目 ペンギン科
■学名:Aptenodytes forsteri
■英名:Emperor Penguin
■生息地:南極大陸およびその周辺
■寿命:約30年
■食生:魚類、イカ、オキアミなど。アドベンチャーワールドでは主にオオナゴ、ホッケなどを与えています。
■繁殖:南極大陸で繁殖するのは、中型のアデリーペンギンと並んでエンペラーペンギンの2種類だけですが、アデリーの繁殖シーズンが、雪溶け後に岩場が露出する夏場なのに対して、エンペラーペンギンはマイナス60度にも至る冬の氷原で繁殖を始め、約120日間にも及ぶ絶食の中ヒナを育てることから「世界で最も過酷な子育てをする鳥」だと呼ばれています。およそ5歳で性成熟に達します。メスは産卵後、餌を取りに海へ行き、繁殖地に残ったオスは絶食状態で約2か月間卵を抱き続けます。
■特徴:世界最大のペンギンで体長約120cm、体重約40kg に達し、側頭部と胸部上部の鮮やかな黄色が特徴的です。唯一赤ちゃんに模様があるペンギンでもあり、生まれた直後から換羽を迎えるまで、 白・黒・グレーの三色をしています。成鳥はキングペンギンとよく似ていますが、キングペンギンは体長約90cmと、エンペラーペンギンと比べると小型で、胸部上部が橙色をしていることから区別できます。