カテゴリ

トピックス

Safari&Marine

2009/09/13

すくすく成長中! ふたごパンダ「梅浜」「永浜」

●1歳の誕生日●
2009年9月13日、梅浜と永浜は1歳の誕生日を迎えました。当日、ふれあいの里では誕生日会が行われ、多くのお客様にお祝いしていただきました。誕生日会ではお客様からの「お誕生日おめでとう!」という声にびっくりして、台からジャンプするというハプニングも起こりました。スタッフからプレゼントされた特製のケーキを2頭ともおいしそうに食べていました。

●屋外運動場デビュー●
1歳になった梅浜と永浜は、計量記念日の11月1日に屋外運動場で公開体重測定を行うことになりました。しかし、屋外運動場にはほとんどで出た事がなかったため、この日に向けて練習を行いました。
当初、梅浜は慣れない環境に戸惑っているようでした。必死でマーキング※をしたり、興奮して運動場を走り回り、ガラス面にぶつかる姿が見られました。一方、永浜は比較的落ち着いた様子で、すべり台の上でのんびり日向ぼっこをしていました。
日が経つにつれ梅浜もだいぶ慣れてきたようで、永浜とじゃれあう姿も見られるようになりました。屋外に慣れてきたら今度は体重測定の練習です。体重計の上にタイヤを乗せて、大好物のリンゴを与えると、梅浜と永浜もおとなしく座り、体重を測る事ができました。
11月1日、いよいよ計量記念日当日です。これまでの練習の甲斐(かい)もあって、無事に屋外運動場にデビューをすることができました。体重測定では、2頭とも行儀よくタイヤに座り、かわいらしい姿を見せてくれました。誕生時わずか194gだった梅浜は33kg、116gだった永浜は31kgになっていました。
ますます大きく成長する2頭をこれからも温かく見守ってください。 (品川 友花)

※マーキング・・・臭いをつける事でなわばりを主張したり、自分の存在を相手に知らせる行動

一覧に戻る