動物たちのいのちを未来へ レッサーパンダ1頭が将来の繁殖を目指し、長野市茶臼山動物園に引越します

アドベンチャーワールドで生まれ育ったオスのレッサーパンダ1頭が、長野市茶臼山動物園に引越しすることが決まりましたのでお知らせいたします。
レッサーパンダの種と遺伝的多様性の維持を目的に、ブリーディングローンで、未来の繁殖を目指し新たな環境での生活を送ることになりました。まずは長距離の引越しを安全に終え、地域の皆様に愛され、新たな命が誕生することを願っています。
※ブリーディングローン
希少動物の種の保存のため、繁殖を目的として動物園や水族館同士で動物を貸し借りする制度です。
【移動するレッサーパンダについて】
・性別:オス
・出生日:2018年8月5日生まれ(6歳)(アドベンチャーワールド生まれ)
・愛称:ムギ
・体重:5,525g 体長:60cm 尾長:28cm ※2月19日現在
・搬出予定日:2025年3月4日(火・休園日)予定
【アドベンチャーワールドで暮らすレッサーパンダについて】
現在、5頭(オス3頭、メス2頭)を飼育しています。※今回移動する個体も含む。
【レッサーパンダの繁殖実績】
アドベンチャーワールドでは1988年にレッサーパンダの飼育を開始し、合計17頭の赤ちゃんが誕生しています。
【レッサーパンダについて】
■分類
食肉目 レッサーパンダ科
■学名
Ailurus fulgens
■英名
Lesser Panda
■生息地
ヒマラヤ〜中国南部
■寿命
10〜15年
■特徴
木の上で暮らす動物で、背面が茶色、腹面が黒色の体毛で敵から 身を守るためのカモフラージュになっています。太く長いしっぽが特徴で、木の上でバランスを取るのに適しています。
■食性
雑食性 アドベンチャーワールドでは主に竹。その他リンゴやペレットなども与えています。
■繁殖
性成熟は1歳半〜2歳。メスは出産の数日前から竹などを運び、巣を作ります。