アドベンチャーワールド アドベンチャーワールド

  1. HOME
  2. トピックス
  3. #生きづらさを生きていく 「第73回 社会を明るくする運動」和歌山県推進委員会の広報活動にペンギンたちと協力
お知らせ

#生きづらさを生きていく 「第73回 社会を明るくする運動」和歌山県推進委員会の広報活動にペンギンたちと協力

2023年07月12日(水)

 アドベンチャーワールド(和歌山県白浜町)は、「第73回 社会を明るくする運動」の和歌山県推進委員会の広報活動に協力いたします。本運動は法務省が主唱する全国的な犯罪・非行防止運動で、マスコットキャラクターにペンギンが起用されています。当パークには全8種約500羽のペンギンを飼育していることから、昨年に引き続き共同で広報活動を実施する運びとなりました。
 和歌山県推進委員会では、県内各所を回り社会への関心や参加意識を呼びかけます。アドベンチャーワールドでは出発式として、運動のスタートを祝う式典を開催いたします。パークで暮らすペンギンが登場するほか、上方落語家で“社会を明るくする大使”の桂枝曾丸様より運動推進ポスターが寄贈されます。犯罪や非行の防止と立ち直りについて理解を深め、誰もが生きやすく、明るく豊かな社会の実現を目指します。

第73回 社会を明るくする運動 出発式について
■⽇時︓2023年7⽉18⽇(火) 午前9時15分~(約30分間)
※報道関係者の⽅向けに、パーク開園前に実施いたします。
■場所︓センタードーム前
■内容︓
1.開会 趣旨説明
2.出席者紹介・隊長任命
・“社会を明るくする大使” 桂 枝曾丸(広報キャラバン隊長)
・アドベンチャーワールド副園長 中尾 建子
3.記念撮影・ポスター贈呈
4.ヒマワリ植樹
ふれあい広場食草園にて贈呈いただいたヒマワリの種を植えます。
ヒマワリには犯罪を犯した人の立ち直りを信じ犯罪や非行のない安全で安心な明るい地域社会を築くというメッセージが込められています。


“社会を明るくする運動”について
 すべての国⺠が、犯罪や⾮⾏の防⽌と犯罪や⾮⾏をした⼈たちの更⽣について理解を深め、それぞれの⽴場において⼒を合わせ、犯罪や⾮⾏のない安全で安⼼な明るい地域社会を築くための全国的な運動です。アドベンチャーワールドは、2020年より本運動の和歌⼭県推進委員会の構成団体として活動しています。本年は⻑引くコロナ禍で浮き彫りとなった“⽣きづらさ”を抱えつつも、⼈に頼り⽀えてもらいながら前を向いて⽣きていくという想いを込め、昨年に引き続き「#⽣きづらさを⽣きていく。」をキャッチコピーとしています。

本運動のマスコットキャラクターには、「⾮⾏しない」→「⾶⾏しない」→「ペンギン」という発想から⽣まれた更⽣ペンギンの「ホゴちゃん」「サラちゃん」が起⽤されています。⽴ち直ろうとしている⼈をいつも温かく⾒守り、犯罪や⾮⾏のない明るい社会を願う⼼優しいペンギンです。