ジャイアントパンダしあわせ計画23周年 7月7日(金)七夕の日に、地元小学生を対象に「パンダとSDGsを考える」特別レクチャーを開催
アドベンチャーワールド(和歌山県白浜町)では、2023年7月7日(金)に『ジャイアントパンダ しあわせ計画』が23周年を迎えます。2000年に「永明」のお嫁さん候補として「梅梅(めいめい)」が来園し、この2頭の出会いを機に、ジャイアントパンダをはじめ、関わるすべての人々のしあわせを願う「しあわせ計画」がスタートしました。「しあわせ計画」がスタートした七夕という特別な日に、未来に生きる子どもたちにより良い社会を贈り継ぐため、地元の西富田小学校6年生54名を開園前のパークへご招待し、「パンダとSDGsを考える」をテーマにレクチャーを実施いたします。また、七夕にちなみ、パンダが食べ残した竹へ未来への願いを書いた短冊を飾っていただきます。
飼育スタッフ特別レクチャー「パンダとSDGsを考える」
■開催日時:2023年7月7日(金)午前9時00分~午前9時45分
■場所 :パンダラブ 屋内運動場
■対象 :西富田小学校6年生 54名
■内容 :
①「パンダとSDGsを考える」をテーマにレクチャー
パンダの生態からSDGsについて理解を深め、将来の地球のために何ができるのかを考えます
②「未来への願い」を短冊に書き、パンダが食べ残した竹へ七夕の笹飾りを装飾
※地元小学生を対象にパーク開園前に開催いたします。
※一般のゲストの皆様はご参加いただけません。
※天候や動物の健康管理のため、内容を変更・中止する場合がございます。
「しあわせ計画」23周年 ~7月7日はパンダファミリーにとって特別な日~
1994年に中国成都ジャイアントパンダ繁育研究基地の日本支部として、世界で初めてブリーディングローン制度でジャイアントパンダ自然繁殖のための日中共同研究を開始し、のちに16頭の父親となる「永明(えいめい)」と「蓉浜(ようひん)」が来園しました。2頭はパンダランド(現ブリーディングセンター)で暮らしていましたが、「蓉浜」が、1997年7月に急逝しました。その後中国と協力し、3年に及ぶ「永明」のお嫁さん候補探しを経て、2000年7月7日七夕の日に「梅梅」をアドベンチャーワールドに迎えて、ジャイアントパンダをはじめ、関わるすべての人々のしあわせを願う「しあわせ計画」を始動しました。すでに妊娠していた「梅梅」は同年9月に当パーク初となる赤ちゃん「良浜(らうひん)」を出産し、その後も「永明」との間に合計6頭の赤ちゃんを生み育てました(2008年永眠)。立派な母親に成長した「良浜」も、現在に至るまで10頭の赤ちゃんを育て上げしあわせの輪が広がっています。
当パークではこれまで、17頭のジャイアントパンダが誕生し、13頭が中国へと旅立ちました。(「永明」を含めると計14頭が中国へ旅立ちました。)中国へ旅立ったジャイアントパンダのうち4頭が親となり、「永明」の孫たちも生まれ育っています。世界中にしあわせの輪が広がっています!
その他、パーク内でお楽しみいただける七夕イベント
(1)2日間限定開催!ジャイアントパンダ飼育スタッフによるトークイベント
「ジャイアントパンダ しあわせ計画」についてや、これまでのパンダファミリーの歴史を振り返るトークイベントを実施いたします。ジャイアントパンダの現状や歴史を知り、飼育スタッフと一緒にこれからのパンダのSmile(しあわせ)について一緒に考えてみませんか?
日時:7月8日(土)・7月9日(日)午後2時30分~午後2時45分(約15分間)
場所:センタードーム 滝のある広場前
料金:無料 ※入園料金が別途必要です。
(2)しあわせ計画23周年!パンダファミリーの歴史を振り返るパネル展/パンダファミリーのしあわせの輪が広がるように短冊に願いを書いて飾りましょう!
日時:7月6日(木)~7月20日(木)
場所:センタードーム 滝のある広場前