アドベンチャーワールド アドベンチャーワールド

  1. HOME
  2. トピックス
  3. 動物たちと食育体験 すさみ小学校の児童対象 サツマイモの植え付けを実施 秋には収穫しパークの動物たちへプレゼント
お知らせ

動物たちと食育体験 すさみ小学校の児童対象 サツマイモの植え付けを実施 秋には収穫しパークの動物たちへプレゼント

2023年05月16日(火)

 アドベンチャーワールド(和歌⼭県⽩浜町)は、JA紀南すさみ支所と協力し、和歌山県すさみ町の「すさみ小学校」の児童を対象にサツマイモの植え付けを実施いたします。今回植え付けをしたサツマイモは秋に収穫後児童たちからパークの動物に与えてもらいます。サツマイモを育てる過程で、植物の成長や生き物のつながり、いのちのつながりにふれることで、食べ物の大切さを学びます。
 アドベンチャーワールドは、地域の持続可能な発展を支援するために、今回の取り組みを通じて子どもたちの地域課題に対する意識を高め、農業の明るい未来を築くための一歩となることを期待しています。

【サツマイモの植え付けについて】
実施日:5月19日(金) 午前10時30分~
※収穫は秋ごろを予定しています。
場所:すさみ町の畑
対象:すさみ小学校の1~4年生 計71名

※パークの動物へのプレゼントは3・4年生(計40名)のみ実施いたします。
※取材、撮影を希望される報道関係者のみなさまには、集合時間、場所等の詳細をお伝えいたしますので事前にご連絡くださいますようお願いいたします。

<5月17日(水)時点>
当イベントにつきまして悪天候が予想されるため、5月22日(月)に日程を変更して開催いたします。

JA紀南について
 JA紀南は、和歌山県南部の田辺市・西牟婁郡一円の9つのJAが合併して2003年4月に発足。太平洋に面した紀伊半島の西岸に位置し、紀伊水道を流れる黒潮の影響によって気候は温暖多雨。果樹を基幹とした総合園芸産地を形成している。広域な管内は、梅のブランドである紀州梅産地を形成しており、温州ミカン中晩柑、スモモ、花き、野菜、茶などの栽培も盛ん。2004年7月にユネスコ世界遺産に登録された熊野古道、海水浴や温泉で賑わう南紀白浜温泉、さらに本州最南端の串本潮岬も管内に含むなど、山・川・海と自然豊かなエリアで農業と地域振興に活動している。