アドベンチャーワールド アドベンチャーワールド

  1. HOME
  2. トピックス
  3. 母の日に感謝の気持ちを込めてお母さんパンダ「良浜(らうひん)」にプレゼントを贈ります2023年5月14日(日)
お知らせ

母の日に感謝の気持ちを込めてお母さんパンダ「良浜(らうひん)」にプレゼントを贈ります2023年5月14日(日)

2023年04月28日(金)

 アドベンチャーワールド(和歌⼭県⽩浜町)では、2023年5月14日(日)の「母の日」に、お母さんパンダ「良浜」へプレゼントを贈ります。
 2000年、アドベンチャーワールドで初めて誕生したジャイアントパンダの⾚ちゃんが「良浜」でした。元気に成長した「良浜」は2008年にふたごの赤ちゃんを出産し、以降、合計10頭の子どもたちを生み育てました。たくさんのSmile(しあわせ)を届けてくれているお母さんパンダ「良浜」へ感謝の気持ちを込めて、大好物の大きなタケノコやニンジンでつくったカーネーションをプレゼントします。

【お母さんパンダ「良浜」へ感謝の気持ちを込めて母の日のプレゼント!】
※報道関係者の方向けに、パーク開園前に開催いたします。
※イベントの様子は公式YouTube・Instagramにてライブ配信いたします。

■開催日時
2023年5月14日(日)午前9時00分~午前9時10分(約10分間)
■場所
ブリーディングセンター屋外運動場
※天候や動物の体調等により、内容を変更する場合がございます。
■プレゼント
①カーネーションをモチーフにしたニンジンのリース
②雪⼭に⽵⽂字で「いつもありがとう」のメッセージ
③大きなタケノコ(若竹)

【ジャイアントパンダ「良浜」について】
出生日:2000年9月6日
出生地:アドベンチャーワールド(和歌山県白浜町)
性別 :メス
体重 :104kg(2023年4月28日時点)

 アドベンチャーワールドで誕生した初めてのジャイアントパンダ。2008年にふたごの赤ちゃんを出産し、日本で生まれたパンダの初めての出産でした。以降7回の出産で10頭の赤ちゃんを出産し、母親「梅梅(めいめい)」に負けないくらい子育て上手なお母さんパンダになりました。

【パンダのいのちを未来につなぐために ~ジャイアントパンダ日中共同繁殖研究~】
 現在、野⽣のジャイアントパンダは、約1,800頭といわれ、その保護と個体数を増加させるため飼育下での繁殖研究が重要とされています。アドベンチャーワールドでは、1994年より、中国成都ジャイアントパンダ繁育研究基地の⽇本⽀部として、世界で初めてブリーディングローンによるジャイアントパンダ⾃然繁殖のための⽇中共同繁殖研究をスタート。のちに16頭の父親となる「永明(えいめい)※1」と「蓉浜(ようひん)」が来園しました。 2000年、「梅梅(めいめい)」を迎え、ジャイアントパンダをはじめ、関わるすべて の⼈々のしあわせを願う「しあわせ計画」を始動しました。「梅梅」は同年9月に当パーク初となる赤ちゃん「良浜」を出産し、その後も「永明」との間に合計6頭の赤ちゃんを生み育てました(2008年永眠)。また立派な母親に成長した「良浜」も、現在に至るまで10頭の赤ちゃんを育て上げ、しあわせの輪が広がっています。

※1ジャイアントパンダの保全、継続的な⽇中共同繁殖研究の計画に基づき、2023年2月22日に中国へ旅立ちました。

ジャイアントパンダ日中共同繁殖研究サイト