アドベンチャーワールド アドベンチャーワールド

  1. HOME
  2. トピックス
  3. 動物×アート思考で、100年先の地球に提案を 企業を対象に「地球の自分ゴト化」プログラムをテスト開催
お知らせ

動物×アート思考で、100年先の地球に提案を 企業を対象に「地球の自分ゴト化」プログラムをテスト開催

2023年02月17日(金)

 アドベンチャーワールド(和歌山県白浜町)では、人間(ひと)だけではなく、動物も自然も、すべてのいのちがより豊かな生き方を選択できる、だれもが輝く持続可能な世界を目指し、アート思考を源流とした創業者人財育成を行う、株式会社Bulldozer(代表取締役:尾和恵美加)と共同で、人財開発・事業開発を目的とした企業向けのプログラムを開発を進めています。この度、アドベンチャーワールドという自然豊かなフィールドで、140種1,400頭の動物たちをパートナーに、五感をフル活用した体験とアート思考によって、常識や固定概念にとらわれない発想を生み出す「地球の自分ゴト化」プログラムをテスト開催いたしますので、お知らせいたします。

1、プログラム開発の背景
業界を超えて、サステナブルな社会を創る事業や組織変革が求められる時代に、動物たちをパートナーにするパークとして、動物や自然、いのちと向き合い、より大きな視点で思考する機会を提供し、地球規模で社会に貢献する人財・事業創出のきっかけを生み出すことを目指しています。

2、プログラム概要
パークの動物・フィールドを活かした非日常体験とアート思考のワークショップにより、個人・企業のオリジン(理念・価値観)を起点に、固定概念にとらわれない発想で、未知の可能性を拡げる2日間のプログラムです。

■テスト開催日程
【3月開催】3月16日(木)・17日(金)
【5月開催】5月18日(木)・19日(金)
※いずれも事前・事後のオンラインプログラムを予定しています。
※1泊2日のプログラムです。宿泊・交通の手配は、お客様ご自身で手配をお願いいたします。
※申込締切は、【3月開催】3月2日(木)/【5月開催】5月2日(火)までです

■参加費
154,000円/名 (テストのため30%OFFの料金で開催)
※プログラムに含まれるもの
・2日間の体験プログラム・ワークショップ
・1日目夕食・宿泊先へのお送り/2日目昼食 

■定員
15名/回(最少催行人数6名)

■対象
動物たちと一緒に自分のこと、地球のことを考えてみたいホモ・サピエンス
企業の経営層、リーダー層
人材開発・事業開発部門、サステナビリティ部門の担当者

■お申込み・プログラムに関するお問合せ
TEL :0570ー06ー4481(ナビダイヤル)
Email:aws.event-info@aws-s.com

3、アート思考及び開発パートナー 株式会社Bulldozerについて
アート思考とは、芸術家が、作品を通じて自らが提案したい未来や現代への問いを投げかけるように、企業人も事業を通じて、自らが提案したい未来や現代への問いを投げかける思考法。今回、プログラムの共同開発を行う株式会社Bulldozerでは、アート思考に特化したコンサルティング活動を行っており、アート思考=創業者思考としても定義。歴史に名を残す創業者のように、広く時代や世界を観ることで、自らが夢見る時代を提唱し、熱き信念を持って挑戦していく人材の育成方法として注目されている。株式会社Bulldozerは、その存在意義を「働くをオペレーションから解放し、感動創出にパラダイムシフトする」として、多くの人がアート思考を通じて、言語化・具現化することで、最適な行動を自ら導き出し、才能開花の成功確率を爆上げし、地球上の感動の総量を増やすことを目指しています。
                     
株式会社Bulldozer  https://bulldozer.co.jp/
代表取締役運転手/ パラダイムシフター 
尾和 恵美加(おわ えみか)

2014年に日本IBMに新卒入社。デザイン思考を使った働き方改革のコンサルティングを担当。その後、デンマークのビジネスデザインスクールaospilotへ留学。2018年に中退し、帰国後にBulldozerを創業。芸術家のようにその企業にしか生み出せない事業を生み出すため、独自の思考フレームワークである“オリジンベースド・アートシンキング”を組み立て、大企業を中心にワークショップ形式で提供。日経産業新聞の一面にも大きく取り上げられ、新社屋としてアート思考の聖地 “Gravity”も設立し、企業の次世代に繋がるイノベーション創出を牽引している。