アドベンチャーワールド アドベンチャーワールド

  1. HOME
  2. トピックス
  3. HAPPY PANDA FES2022 ジャイアントパンダ「永明(えいめい)」 30歳の誕生日を竹あかりでお祝い!
お知らせ

HAPPY PANDA FES2022 ジャイアントパンダ「永明(えいめい)」 30歳の誕生日を竹あかりでお祝い!

2022年08月30日(火)

 アドベンチャーワールド(和歌山県白浜町)では、9月に30歳の誕生日を迎えるパンダファミリーのお父さん「永明(えいめい)」をお祝いする竹あかりが9月3日(土)よりパンダラブ前に登場します!これまでパークの竹あかりデザインを手がけてきた演出制作・プロデュース会社「CHIKAKEN〈ちかけん〉」(熊本県/代表取締役 三城 賢⼠様)とコラボし、永明の30歳を祝うとともに、「パンダと竹」が照らす明るい未来を表現します。竹あかりは、パークスタッフをはじめ、ゲストや地域の皆様が製作に加わり創り上げます。設置した竹あかりは、9月3日(土)~約1か月ご覧いただけます。(竹の保存状態により変更いたします)

永明30歳を祝う竹あかりは、スタッフ・ゲスト・地域の皆様と一緒に創ります                      
 パークスタッフ、ゲスト、地域の皆様、大阪府岸和田市の皆様(パンダの食事用の竹は岸和田市の竹林から調達しています)、その他多くの皆様が製作に加わり作り上げます。各所で竹あかりワークショップを開催いたします。
ワークショップで製作いただいた竹あかりは、パンダラブ前通路の支柱に飾ります。
点灯の様子は「永明の誕生会」、「パンダとお月見」、その他オンラインイベント等でお披露目予定です。

(1)白浜町の皆様と  
白浜町の就労支援施設「キミト★ミライ」敷地内で、地域の皆様を対象に竹あかりワークショップを開催。
※8月27日(土)に開催し、約50本の竹あかりを地域の皆様と製作しました。

(2)岸和田市の皆様と
「ゆめみヶ丘岸和田エリア」と「市立山滝地区公民館」で竹の伐採、竹あかりワークショップを開催。
※8月28日(日)に開催し、約50本の竹あかりを岸和田市民の皆様と製作しました。

(3)ゲストの皆様と 
パーク内で竹あかりワークショップを開催いたします。
開催日時:9月10日(土)
       午前10時30分〜午前11時30分
       午後 2時00分〜午後 3時00分
定員:50名(各回25名)(先着順)
料⾦:無料
場所:受付・開催はファミリー広場

【「竹あかり」とアドベンチャーワールドの関係】
 これまで「つながるSmile竹あかりプロジェクト」としてジャイアントパンダが食べ残した竹幹を活用して竹あかりの制作及びパーク内に設置・点灯し、ゲストの皆様にご覧いただいています。 ジャイアントパンダの食事に使う「竹」は、大阪府岸和田市の竹林から調達しています。岸和田市では、竹が生えすぎ ることで里山に暮らす動物や植物にとって環境が悪化しているため、増えすぎた竹をパンダの食事用として切り出すこ とで、荒廃を防いでいます。しかしジャイアントパンダは、竹の葉の部分を食べるので、「竹幹」は残ります。この竹 幹の活用方法の1つとして、「竹あかり」プロジェクトをスタートしました。現在、竹あかりのほか、竹製のワーケーションスポットの設営、タンブラーや指輪などギフト商品の開発、食べ残した枝葉を海に沈めアオリイカの産卵床にするなど竹の利活用を促進し「循環型パーク」の取り組みを進めています。

【パンダバンブーSmile広域包括連携協定について】https://www.aws-s.com/pressrelease/pdf/220823_2.pdf
ジャイアントパンダが ⾷べ残した⽵(パンダバンブー)をきっかけとした、幅広い分野における相互の地域交流の活性化を促し、それ ぞれの資源や強みを活かして公⺠共創による地域のSmileを創造することを⽬的として、大阪府岸和田市と和歌山県白浜町と株式会社アワーズ(アドベンチャーワールド)でパンダバンブーSmile広域包括連携協定を締結いたしました。

【パンダバンブープロジェクトについて】
https://www.ms-aws.com/vision/sustainability/policy02/
里山を荒廃させる竹を伐採し、ジャイアントパンダの食事として活用することで里山の環境を守り、これまで廃棄していたジャイアントパンダが食べない竹の幹の部分や食べ残した竹、糞を有効資源としてアップサイクルを推進するプロジェクトです。