アドベンチャーワールド アドベンチャーワールド

  1. HOME
  2. トピックス
  3. 学生団体WAKA×YAMA主催「WAKA×YAMA SUMMER IDEATHON 2022」キックオフイベントをパーク内で開催しました!
お知らせ

学生団体WAKA×YAMA主催「WAKA×YAMA SUMMER IDEATHON 2022」キックオフイベントをパーク内で開催しました!

2022年08月08日(月)

昨日(8/7)、アドベンチャーワールドで学生団体WAKA×YAMA主催「WAKA×YAMA SUMMER IDEATHON 2022」(以下アイデアソンとする)のキックオフイベントを開催しました。

学生団体WAKA×YAMA 代表 山﨑 稜大さん挨拶

特別ゲスト 土井 仁吾さん(株式会社omochi代表取締役)による「デザイン思考」ワークショップ



このアイデアソンは、和歌山県内の中高生が主体となり、避難生活におけるメンタルヘルスの維持や災害関連疾患の発生を減らすこと、より快適な避難生活にすることを目指し、2か月間かけてアイデアを積み重ねていくプログラムです。

キックオフでは、アイデアソンの中で用いる「デザイン思考」という思考様式について、フィールドワークやワークショップを通して楽しく学びました。

フィールドワークのテーマは「お客様の困りごと」に設定し、パークにお越しのゲストのみなさまへヒアリングをし、困りごとの解決策について考えました。


これから、10月に開催されるシンポジウムまで、「『防災』〜被災後の心、身体、そして生活を守る〜」をテーマに、被災後の心、身体、そして生活を守ることを目指し、和歌山県の学生が若者ならではの視点と行動力で課題解決に取り組みます。

アドベンチャーワールドはアイデアソンのスポンサーとして協賛し、中高生のアイデアを地域で実践し持続的に課題を解決するサポートをしてまいります。

学生団体WAKA×YAMAについて
「若者のアイデアで病をなくす」をモットーに、和歌山県における社会問題に対して持続可能な解決策を生み出すべく活動しています。主な活動として、和歌山県の中高生を対象に約2ヶ月かけて課題解決に取り組むWAKA×YAMA SUMMER IDEATHONを開催しています。