アドベンチャーワールド アドベンチャーワールド

  1. HOME
  2. トピックス
  3. 7月7日七夕はジャイアントパンダファミリー「しあわせ計画」始まりの日! パンダファミリーへの願いを込めて、お父さんパンダ「永明(えいめい)」へ七夕のプレゼント
パンダニュース

7月7日七夕はジャイアントパンダファミリー「しあわせ計画」始まりの日! パンダファミリーへの願いを込めて、お父さんパンダ「永明(えいめい)」へ七夕のプレゼント

2022年07月01日(金)

 アドベンチャーワールド(和歌山県白浜町)では、2022年7月7日(木)に『ジャイアントパンダしあわせ計画』が22周年を迎えます。2000年に「永明」のお嫁さん候補として「梅梅(めいめい)」が来園し、この2頭の出会いを機に、ジャイアントパンダをはじめ、関わるすべての人々のしあわせを願う「しあわせ計画」がスタートしました。この「しあわせ計画」がスタートした七夕という特別な日に、16頭のお父さんであり今年30歳を迎える「永明(えいめい)」へ、これからもパンダファミリーのしあわせの輪が広がり続けるプレゼントを贈ります。イベントの様子は公式YouTube・Instagramにてライブ配信いたします。



七夕の願いを込めてお父さんパンダ「永明」へプレゼント                    
※報道関係者のみなさま向けにパーク開園前に開催いたします。
※イベントの様子は公式YouTube・Instagramにてライブ配信いたします。

■開催日時:2022年7月7日(木)午前9時00分~午前9時10分
■場所:ブリーディングセンター 屋内運動場  
■プレゼント内容
・ニンジンの短冊やリンゴ・タケノコで飾り付けた笹飾り
・星型の氷を並べた天の川
しあわせ計画の中心である3頭「永明」、「梅梅」、「良浜」を表す3つの大きな星と「永明」と一緒に来日した「蓉浜(ようひん)」やこれまでパークで誕生した16頭の子どもたちを表す小さい星型の氷を天の川にみたてて並べます。

※動物の体調等により内容を変更する場合がございます。

「しあわせ計画」22周年 ~7月7日はパンダファミリーにとって特別な日~
 1994年に中国成都ジャイアントパンダ繁育研究基地の日本支部として、世界で初めてブリーディングローン制度でジャイアントパンダ自然繁殖のための日中共同研究を開始し、のちに16頭の父親となる「永明」と「蓉浜ようひん」が来園しました。2頭はパンダランド(現ブリーディングセンター)で暮らしていましたが、「蓉浜」が、1997年7月に急逝しました。その後中国と協力し、3年に及ぶ「永明」のお嫁さん候補探しを経て、2000年7月7日七夕の日に「梅梅」をアドベンチャーワールドに迎えて、ジャイアントパンダをはじめ、関わるすべての人々のしあわせを願う「しあわせ計画」を始動しました。すでに妊娠していた「梅梅」は同年9月に当パーク初となる赤ちゃん「良浜」を出産し、その後も「永明」との間に合計6頭の赤ちゃんを生み育てました(2008年永眠)。また立派な母親に成長した「良浜」も、現在に至るまで10頭の赤ちゃんを育て上げしあわせの輪が広がっています。

 当パークではこれまで、17頭のジャイアントパンダが誕生し、11頭が中国へと旅立ちました。中国へ旅立ったジャイアントパンダのうち4頭が親となり、永明の孫たちも生まれ育っています。世界中にしあわせの輪が広がっています!
 
~過去表彰歴~
2003年 『梅梅』社団法人日本動物園水族館協会「繁殖賞」
日本で初めて自然交配により誕生(隆浜・秋浜)したことが認められ、受賞しました。
2004年9月 『梅梅』財団法人日本動物愛護協会 「功労動物」
4頭の赤ちゃんを育て繁殖研究に関心を高めると共に、動物愛護の普及に多大な貢献をしていると認められました。
2011年7月 『永明』『良浜』『梅梅』 和歌山県勲功爵 「わかやまでナイト」の称号を拝受
故郷和歌山を全国に発信した功績を認められ、称号を拝受しました。 
2018年3月 『永明』公益財団法人日本動物愛護協会 「日本動物大賞グランプリ」
当時25歳という高齢でありながらも健康に過ごしている点、そしてこれまで2頭のメスとの間に生まれた14頭の子どもの父親となり種の保存に貢献した点を評価いただき受賞しました。 



パーク内でも七夕をお楽しみいただけます!                           

 期間:2022年6月25日(土)~7月15日(金)



(1)七夕フォトスポットが登場!

今年30歳を迎える「永明」へのメッセージやパンダファミリーのしあわせの輪が広がるように願いを短冊に書いて飾りましょう!

場所:センタードーム


(2)七夕パフェ販売中!

レモンシャーベットがさわやかでおいしい見た目も涼しげな七夕パフェを販売中!  

販売場所 :サファリレストラン「Jambo」
価格(税込):700円


(3)浴衣イベント「7★7(ななばた)in南紀白浜」開催!浴衣で来園すると素敵な特典が!

南紀白浜観光協会が主催する、浴衣イベント「7★7(ななばた)in南紀白浜」は、浴衣で白浜めぐりを楽しんでいただくイベントです。町内の飲食店舗など27店舗が参加しており、アドベンチャーワールドも参加します!

特典:浴衣を着てパークへご来園いただいた方「七夕パフェ」を特別プレゼント
特典提供場所:サファリレストラン「Jambo」