アドベンチャーワールド アドベンチャーワールド

  1. HOME
  2. トピックス
  3. NHK 総合テレビ『ファミリーヒストリー パンダ・彩浜(さいひん)〜和歌山・白浜パンダ一家のルーツ』が書籍化!アドベンチャーワールドのパンダファミリー に秘められた、家族の歴史と命の物語。~パーク内及び全国書店で発売~
お知らせ

NHK 総合テレビ『ファミリーヒストリー パンダ・彩浜(さいひん)〜和歌山・白浜パンダ一家のルーツ』が書籍化!アドベンチャーワールドのパンダファミリー に秘められた、家族の歴史と命の物語。~パーク内及び全国書店で発売~

2022年06月19日(日)

2020年に放送された、NHK 総合テレビ『ファミリーヒストリー パンダ・彩浜(さいひん)〜和歌山・白浜パンダ一家のルーツ』が書籍化され、『パンダ「浜家」のファミリーヒストリー』として2022年6月30日よりアドベンチャーワールド内の販売店舗及び全国の書店で発売!アドベンチャーワールドのパンダファミリーに秘められた、家族の歴史と命の物語。大黒柱の永明と良浜の壮絶なルーツを明かす秘蔵写真や、現在の彩浜と楓浜の写真も多数掲載。

【書籍『パンダ「浜家」のファミリーヒストリー』】
NHK「ファミリーヒストリー」取材班 編
定価(税込):1,430円
判型    :A4変型判(横長)/並製
ページ数   :112頁
発行    :東京書籍

本書は、NHK 総合テレビ『ファミリーヒストリー パンダ・彩浜(さいひん)〜和歌山・白浜パンダ一家のルーツ』(2020 年1月6日放送)の番組内容を書籍化するものです。『ファミリーヒストリー』は、文化人や著名人の家族のルーツを調査して、家族の歴史と絆を見つめる番組です。初めて明らかになる事実に本人も驚き、感動するドキュメンタリー番組です。
 この番組にパンダが登場しました。人間以外の主人公は初めてのことでした。名前は「彩浜(さいひん)」。女の子です。和歌山県・白浜町にあるアドベンチャーワールドで2018年8月に生まれました。
 現在(2022年4月)、アドベンチャーワールドでは、お父さんの永明(えいめい)、お母さん良浜(らうひん)、3頭のお姉さんと番組放送後の2020年に生まれた妹楓浜(ふうひん)の合計7頭の家族で暮らしています。父・永明にとって、彩浜は白浜に来て実に15番目の子どもです。中国をのぞくと、これほど大家族になったパンダファミリーはありません。
 ここで生まれたパンダの名前には、すべて「白浜」の「浜」がつけられています。そのため、いつしかこのパンダファミリーは「浜家(はまけ)」と呼ばれるようになりました。
 私たちのお父さんとお母さんがいなければ、私たちは生まれていませんでした。同じようにパンダの彩浜もまた、お父さんとお母さんがいなければ生まれてきませんでした。
 そのように考えると彩浜の家族「浜家」にも、家族の歴史と絆の物語があるのです。なぜここまでの大家族になったのか? 先祖がどうだったのか?調べてみると「浜家」のファミリーヒストリーもまた壮絶で奇跡的なものでした。