アドベンチャーワールド アドベンチャーワールド

  1. HOME
  2. トピックス
  3. 2022年3月28日(月)にチーターの赤ちゃんが3頭誕生し今シーズンの赤ちゃんは合計6頭となりました!
動物の赤ちゃん

2022年3月28日(月)にチーターの赤ちゃんが3頭誕生し今シーズンの赤ちゃんは合計6頭となりました!

2022年04月07日(木)

 アドベンチャーワールド(和歌山県白浜町)で、2022年3月28日(月)に、3頭のチーターの赤ちゃんが誕生しましたのでお知らせいたします。今回母親は初めての出産で、母子ともに健康状態は良好です。チーターの赤ちゃん誕生は今シーズン3月19日(土)に続き2例目となり、合計6頭の赤ちゃんがすくすくと成長しています!

【チーターの赤ちゃんについて】
■出 生 日:
 2022年3月28日(月)
■頭  数:
 3頭
 
■体 重:
 866g、835g、775g ※7日齢(4月4日)測定
■親 情 報:
 父母ともに2021年3月に南アフリカより来園
 父親 2017年5月13日生まれ(4歳)
 母親 2018年7月11日生まれ(3歳)

 ※雌雄判定は生後半月~1か月頃に実施する予定です。
 ※ 現在、赤ちゃんはバックヤードにて母親と一緒に過ごしているためご覧いただけません。成長の様子はSNS等で発信します。公開時期は未定です。決まり次第お知らせいたします。  

~出産と子育ての環境づくり~
今シーズン1例目(3/19)の出産時同様、母親が暮らす部屋に外的刺激を避けるための目隠しを設置するなど、落ち着いて出産と子育てができるような環境づくりに努めています。今回出産した母親は初産ということもあり1例目に比べ警戒心が強かったため、生まれて1週間は体重測定などは行わず親子の様子を見守り続けました。観察カメラからは赤ちゃんの体を舐め、授乳する様子が確認出来ています。現在では母親も落ち着き、赤ちゃんの体重測定など健康チェックも定期的に実施しています。


【今後の展望】
 母親は神経質な性格で初産ということもあり、しっかり子育て出来るのか心配していましたが、3頭とも母乳を飲む姿を見てまず一安心しました。担当者として出産に立ち会うことができ、嬉しい気持ちでいっぱいです。今後も気の抜けない日々は続きますが、子ども達が健康に成長できるようサポートしていきます。アドベンチャーワールドだけでなく他の動物園と連携を取りチーターの種の保存、遺伝的多様性の維持に取り組んでまいります。
(チーター飼育担当 比嘉未有希)

 今シーズンの赤ちゃんは合計6頭となりました!
 3月19日(土)に3頭、3月28日(月)に3頭が誕生し、今シーズンの赤ちゃんは合計6頭となりました。現在6頭の赤ちゃんが母親のもとですくすくと成長しています!赤ちゃんの成長の様子はSNS等でお知らせいたします。これからも親子の様子をあたたかく見守ってください。

3月19日(土)3頭のチーターの赤ちゃん誕生について


                        
〇チーターの繁殖について
野生下では、チーターには決まった繁殖期がなく、1回の出産で1~8頭の子を出産します。
オスは子育てに参加せずメスが子育てをします。
子どもたちを藪や草むらに隠し、母親は数日おきに隠し場所を変えながら子育てを行います。
生後5~6週間たつと母親の後をついて歩くようになり、母親が捕えた獲物を食べるようになります。
生後3か月頃には離乳します。

【チーターについて】
■分 類:
 食肉目ネコ科 
■学 名:
 Acinonyx jubatus
■英 名:
 Cheetah
■生息地:
 サハラ以南のアフリカ、中近東
■食 性:
 アドベンチャーワールドでは馬肉や牛肉を与えています。
■繁 殖:
 妊娠期間は約90日で1 度の出産で1~8頭の子を出産します。
■寿 命:
 8~12年
■体 長:
 110cm~140cm
■体 重:
 40kg~65kg
■特 徴:
 地上最速の動物であり、時速110kmで走ることができます。特徴的な目から口元にかけてある黒いラインは、地面に反射する太陽光の眩しさを軽減する役割があり、狩りをする際に役立つと言われています。


【飼育頭数】
 アドベンチャーワールドでは1978年よりチーターの飼育を開始しており、現在17頭(オス5頭・メス6頭・3月19日に生まれた赤ちゃん3頭・今回生まれた赤ちゃん3頭)を飼育しています。

〇アドベンチャーワールド「SDGs宣言・パークポリシー」
 アドベンチャーワールドは、「こころにスマイル 未来創造パーク」として、すべての生命にSmile(しあわせ)が溢れる豊かな未来の地球の姿をパークで体現します。パークとう”小さな地球”を通して、関わるすべての人の人生が豊かになるように、動物たちの生命がずっとつながっていくように、自然や資源が循環し再生するように、未来のSmileを創り続けていきます。

〇SDGsについて
 SDGsとは「持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals)」のことです。社会が抱える問題を解決し、世界全体で2030年をめざして明るい未来を作るための17のゴールと169のターゲットで構成されています。2015年9月、ニューヨーク国連本部において193の加盟国の全会一致で採択された国際目標です。