アドベンチャーワールド アドベンチャーワールド

  1. HOME
  2. トピックス
  3. 1歳のジャイアントパンダ「楓浜(ふうひん)」大人への第一歩!4月上旬の『ひとり立ち』に向けて準備を始めます
ジャイアントパンダ「楓浜 (ふうひん) 」

1歳のジャイアントパンダ「楓浜(ふうひん)」大人への第一歩!4月上旬の『ひとり立ち』に向けて準備を始めます

2022年02月24日(木)

 アドベンチャーワールド(和歌⼭県⽩浜町)で暮らす1歳のジャイアントパンダ「楓浜(ふうひん)」はこれまで母親「良浜(らうひん)」の愛情を受け過ごしてきましたが、2022年4月上旬の『ひとり立ち』に向けて準備をスタートします。詳しい日程については、親子の様子を見ながら改めてお知らせいたします。みなさまも「楓浜」の大人への第一歩を温かく見守っていただけますと幸いです。

【「楓浜」は1歳3か月を迎えました!】

 2020年11月に誕生した「楓浜」は1歳3か月を迎えました。これまでみなさまからたくさんの愛情を受け、大きなケガや病気なく、すくすくと成長してきました。みなさまと一緒にここまで見守ってこられたことを大変嬉しく思います。改めて、スタッフ一同厚く御礼申し上げます。
 
 「楓浜」の歯はほとんど永久歯に生え変わり、食べられなかった竹も現在では1日に1kg前後食べるようになりました。まだ授乳シーンは見られるものの、親子でじゃれあう時間は減少し、大人のパンダと同じように食べて寝てを繰り返し、1日を過ごすようになってきました。夜間も母親「良浜」とは別々に過ごし、母親を求める行動もほとんど見られず、人工乳を飲み、1頭での時間を過ごしています。

 これから「楓浜」は4月上旬に予定する『ひとり立ち』に向けて準備期間に入ります。段階的に親子で過ごす時間を減らし、「楓浜」1頭で過ごす時間を増やしていきます。親子にとってとても重要な時期であり、安全に『ひとり立ち』をむかえられるよう、食欲や便の状態など、健康状態に問題がないことを常時確認し、サポートに努めて参ります。

 ※親子の状態により、ひとり立ちの時期を早める場合がございます。

【母親と過ごす時間を大切に】

 ジャイアントパンダの子は、母親と過ごす期間が極端に短いと、繁殖適齢期になった際、他のパンダとの接し方がわからず繁殖につながらなかったり、子を出産し母親になった際に、育て方が分からず育児放棄してしまう可能性があると言われています。そのため、アドベンチャーワールドでは、親子で過ごす時間を大切にし、子が1歳~1歳半をむかえる頃まで母親と過ごす時間を設けています。全力で母親と遊ぶことで、相手との接し方や力加減、竹の食べ方など様々なことを学びます。そうした時期を経て、ひとり遊びや、竹を食べる時間、寝て過ごす時間が増えていき、徐々に母親と過ごす時間が減り、ひとり立ちへと向かいます。

【ジャイアントパンダは単独で生活する動物】

 ジャイアントパンダは単独で生活をする動物です。野生下でも1歳から長くても2歳までに母親と離れ1頭で暮らすようになります。ふたごの場合でも、兄弟姉妹とも一緒に過ごしますが、成獣になると縄張り意識が芽生え、食べ物や縄張りをめぐり争うようになります。
 ジャイアントパンダのように、単独生活する動物の親子が別れる時期は突然訪れます。母親は突然子どもに対する態度を変え、攻撃的になり、自分の縄張りから追い出し、ひとり立ちを促すようになります。野生下では子は母親から逃げるように旅立っていきますが、アドベンチャーワールドのような飼育下では、逃げられる範囲に限りがあります。子は逃げ場を失い致命傷を負ってしまうことも考えられるため、親子の安全を最優先に段階的にひとり立ちをサポートする必要があります。

ふたごの「桜浜」・「桃浜」も別々の運動場で過ごします。

【「楓浜(ふうひん)」について】  ※体重・全長は2022年2月24日時点
■出⽣⽇時︓2020年11⽉22⽇ 午前11時50分
■性 別︓メス
■体 重︓38.38kg(出⽣時︓157g)
■全 ⻑︓約110cm(出⽣時︓20.5cm)

 パークで17頭目の赤ちゃんとして誕生しました。新型コロナウイルス感染拡大の影響により、成都ジャイアントパンダ繁育研究基地より中国人スタッフが来日できない中、今回初めて、当パークの日本人スタッフのみで迎えた出産となりました。大きなケガや病気をせず、母親「良浜(らうひん)」の愛情をたくさん受け、成長しています。

【楓浜の成⻑記録】
2020年
11⽉22⽇(  0⽇齢)午前11時50分に体重157gで誕⽣
12⽉22⽇( 30⽇齢)⽣後1か⽉ 体重が1㎏を超える
2021年 
 1⽉ 7⽇( 46⽇齢)両⽬がしっかりと開く
 1⽉ 8⽇( 47⽇齢)保育器を卒業
 2⽉23⽇( 93⽇齢)乳⻭が⽣える、体重が5㎏を超える
 3⽉ 7⽇(105⽇齢)歩き始める
 3⽉12⽇(110⽇齢)公開を開始
 3⽉18⽇(116⽇齢)命名セレモニーにて「楓浜(ふうひん)」と発表
 4⽉22⽇(151⽇齢)屋内運動場で親⼦の公開がスタート
 5月22日(181日齢)生後半年を迎える
10月21日(333日齢)屋外運動場で親子の公開がスタート
11月22日(365日齢)1歳を迎える

アドベンチャーワールド「SDGs宣言・パークポリシー」https://www.aws-s.com/parktheme-sdgs/
 アドベンチャーワールドは、「こころにスマイル 未来創造パーク」として、すべての生命にSmile(しあわせ)が溢れる豊かな未来の地球の姿をパークで体現します。パークという”小さな地球”を通して、関わるすべての人の人生が豊かになるように、動物たちの生命がずっとつながっていくように、自然や資源が循環し再生するように、未来のSmileを創り続けていきます。

SDGsについて
SDGsとは「持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals)」のことです。社会が抱える問題を解決し、世界全体で2030年をめざして明るい未来を作るための17のゴールと169のターゲットで構成されています。2015年9月、ニューヨーク国連本部において193の加盟国の全会一致で採択された国際目標です。