アドベンチャーワールド アドベンチャーワールド

  1. HOME
  2. トピックス
  3. −パンダバンブープロジェクト−パンダが食べ残した竹でデコレーションするオリジナル指輪「パンダバンブーリング」ワークショップを白良荘グランドホテルで開催!〜開催日:2021年11月20日(土)〜
お知らせ

−パンダバンブープロジェクト−パンダが食べ残した竹でデコレーションするオリジナル指輪「パンダバンブーリング」ワークショップを白良荘グランドホテルで開催!〜開催日:2021年11月20日(土)〜

2021年11月09日(火)

 アドベンチャーワールド(和歌山県白浜町)では、パンダが食べ残した竹を有効利用し、社会課題解決に貢献するため「パンダバンブープロジェクト」に取り組んでいます。活動の一環として、竹で指輪をつくり、ジャイアントパンダが食べ残した竹をデコレーションし完成させる「パンダバンブーリング」のワークショップを、白良荘グランドホテル(和歌山県白浜町、支配人:西田 訓 様)と共同で開催いたします。白良荘グランドホテルは「地域の価値で、未来を変えていく。」をブランドステートメントに掲げ、今回ジャイアントパンダに触れ、社会課題を考える機会を創出したいという想いが一致し、本イベントの開催に至りました。

【「パンダバンブーリング」ワークショップについて】
 ■日時:2021年11月20日(土)
     16:00〜 17:30〜 19:00〜(計3回/各回60分間)
 ■会場:白良荘グランドホテル 1階特別会場
 ■料金:3,500円(材料費、講師費、税金・サービス料を含む)※1回のご参加でリングの製作は1個まで
 ■定員:10名様/各回  ■対象:小学校4年生以上(9歳以上)
 ■持ち物:不要
 ■予約・問い合わせ:白良荘グランドホテル TEL :0739−43−0100  
 ■内容
 (1)竹の文化・社会課題について説明を聞いていただきます。
 (2)竹の産地である京都で60年、伝統的に建仁寺垣などを作り続ける工房の職人の手で作った竹ひごと、ジャイアントパンダたちが実際に食べ残した竹(竹ひご状に加工したもの)と京都産の竹を組み合わせ、オリジナルの指輪作りを体験いただきます。
    ※パンダの竹(食べ残した竹)は強度が低いです。編み込むのは難しく、京銘竹で作る指輪に簡易的に差し込む形になります。
    ※ワークショップで使用いただく竹ひご(パンダの食べ残し)について、パンダファミリー6頭からご希望のパンダを選択いただけます。(数に限りがあるため、選択いただけない場合がございます)
    当日ワークショップ会場にてご希望をお伺いいたします。

■ワークショップ講師
真下彰宏 氏(長岡銘竹株式会社)
真下氏は「竹で世界を笑顔に!」をモットーに、竹垣、竹のイルミネーション、竹オブジェ、竹の二次元コードなどを制作し、国内外において竹の魅力を伝える活動を行っています。

【パンダバンブープロジェクトについて】

里山を荒廃させる竹を伐採し、ジャイアントパンダの食事として活用する
ことで里山の環境を守り、これまで廃棄していたジャイアントパンダが
食べない竹の幹の部分や食べ残した竹、糞を有効資源としてアップサイクル
を推進するプロジェクトです。

【パンダバンブーリングとは】
職人が加工した京都産の竹を使用し、ジャイアントパンダが実際に食べ残した
竹で作った竹ひごを差し込みワンポイントデコレーションをします。
京都産の強度のある竹で指輪を作成します。
その指輪に、運動場に食べ残された竹で作成した竹ひごを最後に差し込んで完成させます。

アドベンチャーワールド「SDGs宣言・パークポリシー」
私たちアワーズは、「こころでときを創るSmileカンパニー」の理念の基に、SDGsが目指すWell-being(よりよく生きる)を世界中の仲間たちとともに追求し、Smile(しあわせ)が溢れる明るい豊かな社会を創造していきます。
そして、私たちのSmileが動物、自然、関わるすべての人々、社会、未来へと循環し、この地球に生きるだれもが輝く存在(キラボシ)となれるよう、太陽のような存在であり続けます。
私たちはこれからも、世代を超え、知恵を紡ぎ、手を取り合い、あらゆる生命の多様性・持続性に満ちた循環型社会を創り、100年先の未来へ向かって、Smileを贈り継いでいきます。

■SDGsについて
SDGsとは「持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals)」のことです。社会が抱える問題を解決し、世界全体で2030年をめざして明るい未来を作るための17のゴールと169のターゲットで構成されています。2015年9月、ニューヨーク国連本部において193の加盟国の全会一致で採択された国際目標です。

■白良荘グランドホテル(和歌山県白浜町、支配人:西田 訓 様)
所在地:〒649ー2211 和歌山県西牟婁郡白浜町868
TEL:0739ー43ー0100
URL:http://www.shiraraso.co.jp/