アドベンチャーワールド アドベンチャーワールド

  1. HOME
  2. トピックス
  3. アドベンチャーワールドと小学校を繋ぐ、オンライン授業を開催しています☆
お知らせ

アドベンチャーワールドと小学校を繋ぐ、オンライン授業を開催しています☆

2021年10月08日(金)

アドベンチャーワールドでは小学校の国語科(1・2年生)、生活科(1年生)の動物に関わる内容のオンライン授業を開催しています。

今回は国語科2年生の「どうぶつ園のじゅうい」という内容で、パークの動物たちの治療や健康管理を日頃から担当している獣医師がナビゲーターとして、7つの小学校へ同時にお届けしました。

初めに獣医師の1日のスケジュールをご紹介し、キリンの採血トレーニングの様子やイルカの検温の様子を中継でお届けしました。

首が長くて体が大きなキリンの健康管理として採血をするときは、どこから「血」をとる思う? という問いかけには 「足」・「しっぽ」・「首」 など、元気いっぱいに思い思いの場所を答えてくださいました。

イルカの診察を紹介する際には過去に撮影したエコーの映像をご覧いただき、
赤ちゃんの形がわかった児童の皆様からは「お魚みたい!」という声が聞こえてきました。

アドベンチャーワールドとのオンライン授業を通して、児童の皆様がこれまで知らなかったことに出会い、学ぶ楽しさを感じ、さまざまなことへの興味関心が広がっていくことを願っています☆


オンライン授業の詳細はこちら