アドベンチャーワールド アドベンチャーワールド

  1. HOME
  2. トピックス
  3. 犯罪や非行を防止、立ち直りを支える地域のチカラ「第71回社会を明るくする運動」にアドベンチャーワールドのペンギンたちが協力
お知らせ

犯罪や非行を防止、立ち直りを支える地域のチカラ「第71回社会を明るくする運動」にアドベンチャーワールドのペンギンたちが協力

2021年07月07日(水)

アドベンチャーワールド(和歌山県白浜町)は、「第71回 社会を明るくする運動」の和歌山県広報活動に協力いたします。本運動は法務省が推進する全国的な再犯・非行防止運動で、マスコットキャラクターにペンギンが起用されています。当パークには全8種約450羽のペンギンを飼育していることから、昨年に引き続き共同広報活動を実施する運びとなりました。当日はパーク内においてペンギンたちにひまわりの形の氷をプレゼントするほか、上方落語家で”社会を明るくする大使”の桂枝曾丸様より運動推進ポスターが寄贈されます。犯罪や非行の防止と立ち直りについて理解を深め、安全で安心な明るい地域社会を築くことを目指します。

 第71回社会を明るくする運動について                          
 犯罪や非行の防止と犯罪や非行をした人たちの立ち直りについて理解を深め、安全で安心な明るい地域社会を築くことを目指している全国的な運動です。アドベンチャーワールドは、昨年度より本運動の和歌山県推進委員会として活動しています。本年はコロナ禍ということもあり、立ち直ろうとしている人たちに限らない誰もが乗り越えることのできない生きづらさを、人に頼り支えてもらいながら生きていくことが大切という想いを込め、「#生きづらさを、生きていく。」をキャッチコピーとしています。

 本運動のマスコットキャラクターには、「非行しない」→「飛行しない」→「ペンギン」という発想から生まれた更生ペンギンの「ホゴちゃん」「サラちゃん」が起用されています。立ち直ろうとしている人をいつも温かく見守り、犯罪や非行のない明るい社会を願う心優しいペンギンです。

〇  アドベンチャーワールド「SDGs宣言・パークポリシー」  
アドベンチャーワールドは、「こころにスマイル 未来創造パーク」として、すべての生命にSmile(しあわせ)が溢れる豊かな未来の地球の姿をパークで体現します。パークという”小さな地球”を通して、関わるすべての人の人生が豊かになるように、動物たちの生命がずっとつながっていくように、自然や資源が循環し再生するように、未来のSmileを創り続けていきます。

〇SDGsについて
SDGsとは「持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals)」のことです。社会が抱える問題を解決し、世界全体で2030年をめざして明るい未来を作るための17のゴールと169のターゲットで構成されています。2015年9月、ニューヨーク国連本部において193の加盟国の全会一致で採択された国際目標です。