アドベンチャーワールド アドベンチャーワールド

  1. HOME
  2. トピックス
  3. 7月7日(七夕)はジャイアントパンダファミリー「しあわせ計画」始まりの日 17頭目の赤ちゃん「楓浜(ふうひん)」初めての七夕にプレゼントを贈ります 2021年7月7日(水・休園日)
ジャイアントパンダの赤ちゃん「楓浜 (ふうひん) 」

7月7日(七夕)はジャイアントパンダファミリー「しあわせ計画」始まりの日 17頭目の赤ちゃん「楓浜(ふうひん)」初めての七夕にプレゼントを贈ります 2021年7月7日(水・休園日)

2021年06月30日(水)

  アドベンチャーワールド(和歌山県白浜町)は、2020年11月22日に誕生したパンダの赤ちゃん「楓浜(ふうひん)」へ、パンダファミリーのSmile(しあわせ)の輪が広がるように、また「楓浜」の健やかな成長の願いを込めて 七夕のプレゼントを贈ります。イベントの様子は公式YouTube・Instagram・Facebookにてライブ配信いたします。

初めての七夕を迎える「楓浜」へ健やかな成長を願いプレゼント                   
 ※報道関係者のみなさま向けに、休園日に開催いたします。
 ※イベントの様子は、公式YouTube・Instagram・Facebookにてライブ配信いたします。

■開催日時 2021年7月7日(水・休園日) 午前9時00分〜午前9時15分(約15分間)
■開催場所 ブリーディングセンター 屋内運動場
■内  容 ・「楓浜」の大好きなリンゴ・ニンジン・タケノコ・竹で作った天の川
       ・ニンジンの短冊やリンゴ・タケノコで飾り付けた笹飾り
      ・彦星・織姫に見立てたリンゴと若竹の人形
         ※動物の体調等で公開内容を変更、中止する場合がございます。
  
「しあわせ計画」21年目 〜7月7日はパンダファミリーにとって特別な日〜 
 1994年に中国成都ジャイアントパンダ繁育研究基地の日本支部として、世界で初めてブリーディングローン制度でジャイアントパンダ自然繁殖のための日中共同研究を開始し、のちに16頭の父親となる「永明」と「蓉浜(ようひん)」が来園しました。
2頭はパンダランド(現ブリーディングセンター)で暮らしていましたが、「蓉浜」が、1997年7月に急逝しました。その後中国と協力し、3年に及ぶ「永明」のお嫁さん候補探しを経て、2000年7月7日七夕の日に「梅梅」をアドベンチャーワールドに迎えて、ジャイアントパンダをはじめ、関わるすべての人々のしあわせを願う「しあわせ計画」を始動しました。すでに妊娠していた「梅梅」は同年9月に当パーク初となる赤ちゃん「良浜」を出産し、その後も「永明」との間に合計6頭の赤ちゃんを生み育てました(2008年永眠)。また立派な母親に成長した「良浜」も、現在に至るまで10頭の赤ちゃんを育て上げしあわせの輪が広がっています。

 当パークではこれまで、17頭のジャイアントパンダが誕生し、11頭が中国へと旅立ちました。中国へ旅立ったジャイアントパンダのうち4頭が親となり、永明の孫たちも生まれ育っています。世界中にしあわせの輪が広がっています!
 
〜過去表彰歴〜
2003年    『梅梅』社団法人日本動物園水族館協会「繁殖賞」
             日本で初めて自然交配により誕生(隆浜・秋浜)したことが認められ、受賞しました。
2004年 9月 『梅梅』財団法人日本動物愛護協会 「功労動物」
          4頭の赤ちゃんを育て繁殖研究に関心を高めると共に、動物愛護の普及に多大な貢献をしていると認められました。
2011年 7月 『永明』『良浜』『梅梅』 和歌山県勲功爵 「わかやまでナイト」の称号を拝受
          故郷和歌山を全国に発信した功績を認められ、称号を拝受しました。 
2018年 3月 『永明』公益財団法人日本動物愛護協会 「日本動物大賞グランプリ」
          当時25歳という高齢でありながらも健康に過ごしている点、そしてこれまで2頭のメスとの間に生まれた
            14頭の子どもの父親となり種の保存に貢献した点を評価いただき受賞しました。 

【本日(6/30)の「楓浜」情報】  
  ■誕生日時:2020年11月22日(日) 午前11時50分
  ■性  別:メス
  ■体  重:12.88kg(出生時:157g)
  ■全  長:約90cm (出生時:20.5cm)

パークで楽しめる七夕イベント
(1)限定オリジナルパフェを販売!            
 6月29日(火)〜7月31日(土)限定で「七夕パフェ」を販売いたします。
 ミルクソフトクリームやメロンフローズンを使った爽やかなパフェです。
 ■価  格 700円(税込)
 ■販売場所 パーク内フードショップ「パン工房」
   ※数に限りがございます。

(2)浴衣でまちめぐり ななばた in 南紀白浜 ※浴衣で入園すると素敵な特典が!      
 南紀白浜観光協会が主催する、7月期間限定イベント「浴衣でまちめぐり ななばた in 南紀白浜」は、浴衣で白浜
めぐりを楽しんでいただくイベントです。町内の飲食店舗など32社が参加しています。
 詳しくはこちら

 ■期  間 2021年7月1日(木)〜7月31日(土)
 ■特  典 浴衣を着てパークへご来園いただいた方へ特別プレゼント
       ・七夕パフェ
・「楓浜」 キャンバスピクチャーボード(ランダム)
        ※1名様につき、各1個ずつプレゼント
 

アドベンチャーワールド「SDGs宣言・パークポリシー」
 アドベンチャーワールドは、「こころにスマイル 未来創造パーク」として、すべての生命にSmile(しあわせ)が溢れる豊かな未来の地球の姿をパークで体現します。パークという”小さな地球”を通して、関わるすべての人の人生が豊かになるように、動物たちの生命がずっとつながっていくように、自然や資源が循環し再生するように、未来のSmileを創り続けていきます。

〇SDGsについて
SDGsとは「持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals)」のことです。社会が抱える問題を解決し、世界全体で2030年をめざして明るい未来を作るための17のゴールと169のターゲットで構成されています。2015年9月、ニューヨーク国連本部において193の加盟国の全会一致で採択された国際目標です。