アドベンチャーワールド アドベンチャーワールド

  1. HOME
  2. トピックス
  3. 一般社団法人 和歌山eスポーツ連合と共同で竹を使用したアーケードコントローラーの開発に取り組みます
お知らせ

一般社団法人 和歌山eスポーツ連合と共同で竹を使用したアーケードコントローラーの開発に取り組みます

2021年06月08日(火)

 アドベンチャーワールド(和歌⼭県⽩浜町)は、一般社団法人和歌山eスポーツ連合と共同で「パンダが食べ残した竹で作るアーケードコントローラー開発プロジェクト」を立ち上げます。本プロジェクトは、パークで推進しているパンダバンブープロジェクトの一環として取り組み、廃棄物ゼロを目指し、資源の循環、環境負荷低減に貢献してまいります。

<ポイント>
・ジャイアントパンダが食べ残した竹をアーケードコントローラー(ゲームコントローラー)のボディに再利用
  ※開発状況、アーケードコントローラーデザインなどは随時お知らせしていきます

パンダバンブープロジェクトとは 
https://www.ms-aws.com/vision/sustainability/policy02
里山を荒廃させる⽵を伐採し、ジャイアントパンダの⾷事として活⽤する ことで⾥⼭の環境を守り、これまで廃 棄していたジャイアントパンダが ⾷べない⽵の幹の部分や⾷べ残した⽵、糞を有効資源としてアップサイク ルを推進するプロジェクトです。

eスポーツとは 
エレクトロニック・スポーツの略式で、優勝賞金をかけてビデオゲームの腕前を競い合う世界的に人気のスポーツです。若者も高齢者も、健常者も障がい者も分け隔てなく誰でも気軽に参加することができるユニバーサルスポーツとして認知されています。2019年から国体の文化プログラムとして取り上げられ、この業界の成長が著しく発展するとされ、地方創生にも活用されています。

アーケードコントローラーとは 
eスポーツの1つのジャンルである格闘ゲームにてプレイヤーの多くが使用しているコントローラーです。

クラウドファンディングの立ち上げについて 
上記取り組みに対して、皆様からの支援を募りたくクラウドファンディングを実施することが決定しました。
クラウドファンディングの開設時期や内容等、詳しい情報はおってお知らせいたします。
皆様のご協力ご支援の程、何卒よろしくお願い申し上げます。



【一般社団法人 和歌山eスポーツ連合】

「オール和歌山の力でeスポーツを産業に」をテーマに、eスポーツを活用しオール和歌山の力で地域経済、雇用の促進を活性化させるべく2020年10月に設立した組織です。
https://twitter.com/wesu_official

〇アドベンチャーワールド「SDGs宣言・パークポリシー」https://www.aws-s.com/parktheme-sdgs/
アドベンチャーワールドは、「こころにスマイル 未来創造パーク」として、すべての生命にSmile(しあわせ)が溢れる豊かな未来の地球の姿をパークで体現します。パークという”小さな地球”を通して、関わるすべての人の人生が豊かになるように、動物たちの生命がずっとつながっていくように、自然や資源が循環し再生するように、未来のSmileを創り続けていきます。

〇SDGsについて
SDGsとは「持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals)」のことです。社会が抱える問題を解決し、世界全体で2030年をめざして明るい未来を作るための17のゴールと169のターゲットで構成されています。2015年9月、ニューヨーク国連本部において193の加盟国の全会一致で採択された国際目標です。