アドベンチャーワールド アドベンチャーワールド

  1. HOME
  2. トピックス
  3. パンダバンブープロジェクト×竹あかり〜世界最大の竹あかり「みんなの想火プロジェクト」をアドベンチャーワールドは支援します〜クラウドファンディング終了まであと7日
お知らせ

パンダバンブープロジェクト×竹あかり〜世界最大の竹あかり「みんなの想火プロジェクト」をアドベンチャーワールドは支援します〜クラウドファンディング終了まであと7日

2021年04月22日(木)

アドベンチャーワールド(和歌山県白浜町)は、2021年7月22日(木)に全国47都道府県で竹あかりを一斉点灯し、世界へ希望と平和のメッセージを発信する「みんなの想火プロジェクト」に参画し、パーク内に思いを込めた竹あかりを設置いたします。また、本プロジェクトが企画する<b>クラウドファンディングについて、リターンを提供いたします。

みんなの想火プロジェクトとは

支援リターンは100名様限定 ジャイアントパンダの赤ちゃん「楓浜(ふうひん)」に会えるオンライン特別ツアー
 【「みんなの想火プロジェクト」クラウドファンディングに提供するリターン内容】
   現在募集中のクラウドファンディングサイトに、アドベンチャーワールドのリターンが追加されます。
   ※2021年4月22日(木)より支援募集(※4月29日(木)募集終了)

「みんなの想火プロジェクト」によるクラウドファンディングについて
  ■タイトル:世界最大の【竹あかりの祭典】をつくる。応援団大募集!
  ■募集期間:2021年4月9日(金)〜2021年4月29日(木)
  ■目標金額:8,000,000円
  ■募集ページ:URL
  ■形  式:CAMPFIRE(目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。)
  ■資金使途:「みんなの想火プロジェクト」のプロデュース費用に必要な費用に使わせていただきます。
        (PR・イベント運営、各都道府県リーダーサポート費用等)

【パンダバンブープロジェクトについて】

里山を荒廃させる竹を伐採し、ジャイアントパンダの食事として活用することで里山の環境を守り、これまで廃棄していたジャイアントパンダが食べない竹の幹の部分や食べ残した竹、糞を有効資源としてアップサイクルを推進するプロジェクトです。

【「竹あかり」とアドベンチャーワールドの関係】
これまで「つながるSmile竹あかりプロジェクト」としてジャイアントパンダが食べ残した竹幹を活用して竹あかりの制作及びパーク内設置・点灯し、ゲストの皆様にご覧いただいています。
ジャイアントパンダの食事に使う「竹」は、大阪府岸和田市の竹林から調達しています。岸和田市では、竹が生えすぎることで里山に暮らす動物や植物にとって環境が悪化しているため、増えすぎた竹をパンダの食事用として切り出すことで、荒廃を防いでいます。しかしジャイアントパンダは、竹の葉の部分を食べるので、「竹幹」は残ります。この竹幹の活用方法の1つとして、「竹あかり」プロジェクトをスタートしました。現在、「竹幹」の将来的な活用方法として「竹堆肥」や「竹粉」、「工芸品」などの可能性を模索、「循環型パーク」の取組を進めています。

アドベンチャーワールド「SDGs宣言・パークポリシー」
 私たちアワーズは、「こころでときを創るSmileカンパニー」の理念の基に、SDGsが目指すWell-being(よりよく生きる)を世界中の仲間たちとともに追求し、Smile(しあわせ)が溢れる明るい豊かな社会を創造していきます。そして、私たちのSmileが動物、自然、関わるすべての人々、社会、未来へと循環し、この地球に生きるだれもが輝く存在(キラボシ)となれるよう、太陽のような存在であり続けます。私たちはこれからも、世代を超え、知恵を紡ぎ、手を取り合い、あらゆる生命の多様性・持続性に満ちた循環型社会を創り、100年先の未来へ向かって、Smileを贈り継いでいきます。

■SDGsについて
SDGsとは「持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals)」のことです。社会が抱える問題を解決し、世界全体で2030年をめざして明るい未来を作るための17のゴールと169のターゲットで構成されています。
2015年9月、ニューヨーク国連本部において193の加盟国の全会一致で採択された国際目標です。