アドベンチャーワールド アドベンチャーワールド

  1. HOME
  2. トピックス
  3. 3月14日(日)ホワイトデーは、2歳のジャイアントパンダ「彩浜(さいひん)」へ竹製のフィーダー(給餌器)をプレゼント!
パンダニュース

3月14日(日)ホワイトデーは、2歳のジャイアントパンダ「彩浜(さいひん)」へ竹製のフィーダー(給餌器)をプレゼント!

2021年03月09日(火)

 アドベンチャーワールド(和歌山県白浜町)では、2021年3月14日(日)のホワイトデーに、2歳のメスのジャイアントパンダ「彩浜(さいひん)」をはじめ4頭のパンダへ日頃の感謝を込めてプレゼントを贈ります。
 プレゼントは、パンダの多様な行動や、能力を発揮できるように工夫した竹製のフィーダー(給餌器)です。竹幹にいくつか穴をあけ「彩浜」がフィーダーを振ることにより、穴から動物用ビスケットが出るような仕掛けです。また、パンダが食べない竹幹の部分を有効活用しました。「彩浜」へのプレゼントの様子は、公式YouTube・Instagramにてライブ配信いたします。また「桜浜(おうひん)」「桃浜(とうひん)」「結浜(ゆいひん)」にも同様のプレゼントを行い、その様子は公式SNS等で配信します。

【「彩浜」にホワイトデーのプレゼント!】 
 イベントの様子は、公式YouTube・Instagramにてライブ配信いたします。

 ■日時:2021年3月14日(日) 
     午前9時15分〜午前9時25分(10分間)
 ■場所:パンダラブ  屋外運動場
■プレゼント内容
     竹製のフィーダー(給餌器)
 ■竹製のフィーダー(給餌器)に期待される効果
  1.運動場での行動の選択肢が増える
  2.認知的な刺激が 行動や脳によい影響を与える
  3.採食行動を複雑化し、採食に費やす時間を長くする
   ことで行動の時間配分がより野生に近い状態になる
  ※動物の体調や天候等により内容を変更及び中止する場合がございます。

【ジャイアントパンダ「彩浜」について】
出生日:2018年8月14日
性  別:メス
出生地:アドベンチャーワールド
体  重:77.8kg (2021年2月26日現在)

⽗親「永明(えいめい)」と⺟親「良浜(らうひん)」の間に⽣まれた「彩浜」は体重わずか75gととても小さく、⾃⼒で⺟乳が飲めない状態から、「良浜」の愛情を受け、懸命に⽣き、けが・病気ひとつなく成長しました。2019年10月に母親からひとり立ちし、元気いっぱいに運動場で遊ぶ姿をご覧いただけます。2020年11月22日には「彩浜」の妹となる赤ちゃんが誕生し、しあわせの輪が広がっています。   
               

■アドベンチャーワールド「SDGs宣言・パークポリシー」

アドベンチャーワールドは、「こころにスマイル 未来創造パーク」として、すべての生命にSmile(しあわせ)が溢れる豊かな未来の地球の姿をパークで体現します。パークという”小さな地球”を通して、関わるすべての人の人生が豊かになるように、動物たちの生命がずっとつながっていくように、自然や資源が循環し再生するように、未来のSmileを創り続けていきます。