アドベンチャーワールド アドベンチャーワールド

  1. HOME
  2. トピックス
  3. 「パンダとともに未来を創るプロジェクト」キックオフイベントを実施しました!
お知らせ

「パンダとともに未来を創るプロジェクト」キックオフイベントを実施しました!

2020年11月07日(土)

本日(11/7)、岸和田市「パンダとともに未来を創るプロジェクト」のキックオフイベントとして、アドベンチャーワールド、株式会社竹田木材工業所、ゆめみヶ丘岸和田まちづくり協議会、岸和田市が協働で竹の伐採イベントを実施し、葉の部分と幹の部分を分けて運び出す作業を行いました。一般公募により抽選で選ばれた30名の方々も共に、ジャイアントパンダが食べる竹を集めました!中華人民共和国駐大阪総領事をはじめとした総領事館のみなさまにもご参加いただきました。グルメなジャイアントパンダたちがおいしく食べる竹は取れたのでしょうか…?明日(11/8)にプレゼント!

<パンダとともに未来を創るプロジェクトとは>
 ジャイアントパンダの食事に使う竹は、岸和田市の竹林から調達しています。岸和田市では竹が生えすぎることで里山に暮らす動物や植物の環境に悪影響を及ぼさないよう、増えすぎた竹をパンダの食事用として切り出すことで荒廃を防いでいます。しかしパンダは、竹の葉の部分を食べるため、竹幹は残ります。本プロジェクトではこの竹幹を活用し、集成材にし工芸品として生まれ変わらせるなど、資源を循環させる取り組みを進めてまいります。