アドベンチャーワールド アドベンチャーワールド

  1. HOME
  2. トピックス
  3. こころにスマイル 未来創造パークキングペンギンの赤ちゃんが誕生しました!
お知らせ

こころにスマイル 未来創造パークキングペンギンの赤ちゃんが誕生しました!

2020年01月14日(火)

▶1月8日に誕生したキングペンギンの赤ちゃん (2020年1月11日撮影)


2020年1月8日(水)にキングペンギンの赤ちゃんが誕生しました。当パークでは、親鳥の重みで赤ちゃんが潰されてしまわないよう、保育器で体重が卵と同じ重さ(約300g)になるまで人の手で育て、体力をつけてから親鳥の元へ返す「初期人工育雛」という方法で親鳥をサポートします。スタッフが親代わりとなりニシン、オキアミ、生クリームを流動状にしたものを与えており、ペンギン王国1階でご覧いただけます。誕生した赤ちゃんが無事育つよう、温かく見守ってください。

▶茶色のふわふわの羽毛に覆われたキングペンギンの赤ちゃん   (生後約2ヶ月後)

【キングペンギンの赤ちゃんの成長について】
 生後約3ヶ月後のキングペンギンの赤ちゃんは、
脂肪を蓄えるために茶色のふわふわとした柔らかい羽毛に覆われ、親鳥よりも大きく見えるようになります。柔らかい羽毛は生後約6ヶ月で大人の羽根に生え変わり、自力で泳ぐことができるようになります。

【キングペンギンの赤ちゃんについて】
 ■出 生 日:2020年 1月 8日(水)
 ■産 卵 日:2019年11月13日(水)
 ■孵化日数:57日
 ■性  別:不明  
 ■出生体重:204g 
 ■両  親:母親 2014年1月25日 アドベンチャーワールド生まれ
       父親 2011年3月20日 アドベンチャーワールド生まれ
 ■公開場所:ペンギン王国1階
       ※動物の体調により、公開時間を変更または休止する場合がございます。

※ 現在、この他にも6個の有精卵を確認しており、順調に成長すると、今年1月中旬から2月初旬にかけて誕生予定です。