アドベンチャーワールド アドベンチャーワールド

  1. HOME
  2. トピックス
  3. 動物たちの音を聴く
ワイルドアニマルメディカルセンター

動物たちの音を聴く

2019年08月22日(木)

アドベンチャーワールドの獣医師たちは、動物たちの音を聴くことで
健康状態に異常がないかを診察します。それが「聴診」です。

皆さんも体調が悪い時に病院に行くと、お医者さんに聴診器で音を聴いてもらうと思います。
動物たちも同じです。
動物たちに元気がない時など、心臓の拍動の音・呼吸時の肺の音などに雑音がないかを調べます。雑音がある場合、心臓や肺の病気を疑い、治療法を考えます。
また、ウマの仲間は、疝痛(激しい腹痛)に襲われることがあり、その症状は、歩かなくなったり立たなくなったりします。この場合は聴診器をお腹に当てて、内臓が正常に動いているか音を聴きます。音が聞こえない時は、疝痛を起こしている可能性が高く、すぐに治療を行います。

 現在、夏期間限定で獣医師の仕事を体験できるイベント『知ってみよう!やってみよう!!ワイルドアニマルメディカルセンター』を行っており、ゲストの皆様にも実際にウサギやモルモットの聴診を体験いただいています。(体験内容は、動物ぬいぐるみを使った採血体験、麻酔用吹き矢体験など日替わりで行っています)

 ゲストご自身の心臓の音と、ウサギなど動物たちの心臓の音の大きさや、拍動の速さの違いを感じることができます。 イベントを通して、皆さまにとって新しい発見に繋がり、身近にいる動物たちや、ご自身の身体や健康について考えていただくきっかけになればと思います。
 
■実施期間 2019年7月26日〜9月1日
■実施時間 15:30 〜 15:45
■実施場所 ワイルドアニマルメディカルセンター
      (ビッグオーシャン1階)
■料  金 無料