アドベンチャーワールド アドベンチャーワールド

  1. HOME
  2. トピックス
  3. Safari&Marineラッコ おもちゃに夢中!
Safari&Marine

Safari&Marineラッコ おもちゃに夢中!

2010年05月06日(木)

2010年3月、ラッコの展示場に直径50cm程の輪をおもちゃとして入れました。ラッコ達は初め警戒していたのですがすぐに遊ぶようになり、特に3歳のオスがおもちゃを気に入り独占してしまいました。餌を食べている時も常におもちゃを気にして、他のラッコがおもちゃに手をかけると急いで取り返しにいきます。スタッフがおもちゃを移動させただけでも、陸に上がり取り返そうとすごい勢いで追いかけてくるほどです。

あまりにもおもちゃに夢中で食事に集中しないため、ある日取り上げることにしました。ラッコが一瞬おもちゃから手と目を離した隙に、外へ持って行きました。するとおもちゃがないことに気づき、周りを探しながら「キィーキィー」と大きな声で鳴き出しました。それはまるで、子供が母親を求めて鳴く声のようでした。あまりにも鳴き続けるので、またおもちゃを戻す結果となってしまいました。
最近ではたまにおもちゃで遊びますが、集中して餌を食べることが出来るようになりました。食事と遊びを両立できる日が近そうです。
(中川 由佳)